パンと暮らし*diary

自家製酵母とイーストでパンを焼いてます。

ベーグル*麹とご飯の酵母

最近インスタでもよく見る麹とご飯の酵母にすっかりハマりました!

 

プレーンベーグルとピザベーグル

f:id:kyo08156:20180416105624j:image

二歳の次女が匂いを嗅ぎつけてやってきます。笑

f:id:kyo08156:20180416105825j:image

プレーンを選んで持っていかれました!

 

黒糖とふすまのベーグル

f:id:kyo08156:20180416105902j:image

 

f:id:kyo08156:20180416105944j:image

 

インスタのパン焼きさんのベーグルがすごく美味しくてそれに少しでも近づきたい。

ぎゅっと詰まってるけど歯切れが良くて食べやすいベーグル。

 

美味しかったし、少し近づいた気がするけどまだあの食感には辿り着いてないなぁ。

歯切れと香りかな(´・・`)

 

ベーグルは本当に奥が深いわ〜

加水は上げればただのふわふわベーグルになる。

捏ねが足りないとクラストの歯切れが悪い。

ケトリングの温度が低いと固くなる。

ケトリング長くても固くなる気がする。

1分も茹でるとしわしわになりそう。

長い方が歯切れはいいのかな?

 

うーん、わからん!!

パン焼き謎だらけ!!